ヲタク人生は素晴らしい

好きな人たちをダイマするだけ。無くなれマナー違反。

勝手にウェスティバル(振り返り編)

先日発売が発表されたジャニーズWEST4枚目のアルバム

「WESTival」

楽しみ過ぎるので今までのアルバムを比較して勝手にアルバム予想を爆発させます。ほんとたのしみ。

まずは「go WEST よーいドン!」から「なうぇすと」までの3作を振り返ります!(パリピポはミニアルバムだから今回は除外)
初回特典の映像は発表されてるし、初回は曲数が減るので通常盤を比較していきまーす!

わたしの独断と偏見で曲の感想とカテゴリ分け書いてます!異論は認める!
パフォーマンス面に関しては語れるほどライブDVD見込んでない(聴き込んでないの見る版を言いたかったんだけど日本語使えない)のであくまで聴覚と感覚だけに頼ってます!



2014/08/06発売 1st Album go WEST よーいドン!
(週間アルバムランキング初登場1位)

ええじゃないか 「明るい」 「関西弁」
……賑やかでかわいらしくフレッシュといった一般的なジャニーズWESTらしさを感じさせる1stシングル曲

Summer Dreamer 「明るい」 「夏ソング」
……夏にピッタリなアッパーチューンでメンバーの名前が歌詞に隠されたジャス民の中でも高い指示を得る曲

粉もん 「明るい」 「関西弁」
……広島焼き、お好み焼き、たこ焼きと関西名物「粉もん」に関して歌った関西曲(そのまま)

Wake up! 「明るい」
……ジャニーズっぽいなと私は感じたツインタワーで有名な曲(某ラジオ)

LET'S GO WEST ~K A N S A I !!~ 「明るい」 「関西弁」
……ゆったりしたテンポのアッパーチューンで関西ジュニア時代から歌ってきた定番曲

P&P 「明るい」
……初めて聞いた時嵐っぽいなと思ったジャニーズっぽい超ハッピーな曲

Break Out! 「かっこいい」
……ジャニーズWESTがデビューして初めてでたかっこいい曲(順番的に)個人的にサウンドとばどちゃんが最高にいい

Criminal 「かっこいい」「ラブソング」
……かの有名な「狂愛三部作」の2作目

ちゃうねんっ!! 「関西弁」
……タンゴ調だから「かっこいい」にも「明るい」にも分類出来なかったへこたれません曲

バンバンッ!! 「明るい」
……みんな大好き!関西ジュニアの大定番曲!歌詞的にも楽曲的にも関西のための曲だと思う(ラップに力入れてたから)

Ole Ole Carnival! 「明るい」 「関西弁」 「夏ソング」
……ジャニーズWESTが随所につめられた歌詞とガヤの多さが特徴のサマーソング

浪速一等賞! 「明るい」 「関西弁」
……こちらもジュニア時代から歌い続けてる曲でわたしはワンワンのダンスが大好きです

その先へ… 「落ち着いた」
……重岡大毅主演ドラマ「SHARK~2nd Season」主題歌

バンザイ夢マンサイ! 「明るい」「関西弁」
……映画「忍ジャニ参上!未来への戦い」主題歌


全14曲

明るい曲調 10曲
かっこいい曲調 2曲
落ち着いた曲調 1曲
未分類 1曲

関西弁が使われた楽曲 7曲

ラブソング 1曲

夏ソング 2曲



2015/12/09発売 2nd Album ラッキィィィィィィィ7
(週間アルバムランキング2位)

ラッキィスペシャ 「明るい」「関西弁」
……ジャニーズWESTらしいハッピーでラッキーな賑やか曲

ズンドコパラダイス 「明るい」 「関西弁」
……発売が発表された当時ジャス民がざわつき、ビジュアルが発表された当時再度ジャス民がざわついた2ndシングル曲

Seven Powers 「明るい」 「関西弁」
……ジャニーズ恒例メンバー紹介ナンバーになる、のかな?

ホルモン〜関西に伝わりしダイアモンド〜 「明るい」 「関西弁」
……明るいかかっこいいか迷った明るくてかっこいいホルモン焼きの曲

ガッテン アンセム 「明るい」
……チキチキバンバンなパーティーソング

夢を抱きしめて 「かっこいい」「ラブソング」
……音楽的知識ないからジャンルがわからないけどこのアコースティックな感じがたまらない1曲

3.1415926535 「かっこいい」
……明るくてかっこいいのでジャンル分け迷った円周率の歌

君へのメロディー 「落ち着いた」「ラブソング」
……大サビ前の重岡ソロが必聴なしっとりラブソング

ジパング・おおきに大作戦 「明るい」「関西弁」
……俯いた時に背中を押してくれる前向きハッピーソング

Eternal 「かっこいい」「ラブソング」
……「狂愛三部作」3作目続編希望

バリハピ 「明るい」

……きっとみんなどこかで聞いたことがある曲

TAMER 「かっこいい」
……ジャス民を一人残らず捕らえたという伝説の調教師の曲

Lovely Xmas 「明るい」「ラブソング」 「冬ソング」
……使が歌ったと噂のウィンターラブソング明るいというか可愛い

Terrible 「かっこいい」「ラブソング」
……ツインタワーがツインタワーを前面に出したチャラ男ソング

こんな曲作りました 「明るい」 「関西弁」
……リア担当の二人がメンズの叫びを代弁した賑やかソング


全15曲 (内 ソロユニット 4曲)

明るい曲調 9曲 (内 ユニット 2曲)
かっこいい曲調 5曲 (内 ユニット 2曲)
落ち着いた曲調 1曲

関西弁が使われた楽曲 6曲 (内 ユニット 1曲)

ラブソング 5曲 (内 ユニット 2曲)

冬ソング 1曲



2016/11/30発売 3rd Album なうぇすと
(週間アルバムランキング1位)

Unlimited 「明るい」
……ポップな始まりが印象的な夢へ向かった一曲

いま逢いたいからしょうがない 「明るい」 「ラブソング」
……勝手にスルメ曲だと思っていますいま逢いたいからしょうがないからさー!

エエやんけェ!! 「明るい」「ラブソング」「関西弁」
……みんな大好きパラパラのお時間だよ〜女子組の女子みがすごい

大阪弁ら〜にんぐ 「明るい」「関西弁」
……ジャニーズWESTと楽しく大阪弁をお勉強するスタディソング

I got the FLOW 「かっこいい」「ラブソング」
……(勝手に)ラップ担当(だと思ってる)がやってくれましたありがとうWESTメンバーみんな大好きoh very good!

You're My Treasure 「落ち着いた」 「ラブソング」
……始まりののんちゃんは小瀧の英語担のわたしにはナイフより殺傷能力あった

colorful Magic 「落ち着いた」「ラブソング」 「冬ソング」
……ラブソングなだけじゃない聞いてても歌ってても自然に笑顔になっちゃう一曲

ギラギラブベイベー 「明るい」 「ラブソング」
……橙色なラバーアッパーチューン!

Believer 「かっこいい」
……前へ進んでいくための強さと覚悟を歌った一曲

雪に願いを 「落ち着いた」「ラブソング」 「冬ソング」
……切ない歌声ツートップはまこたが歌い上げる切ないウィンターラブソング

ボクら 「明るい」「ラブソング」
……さくらももこ先生の書く歌詞が暖かすぎるひだまりソング

無鉄砲ボーイ 「明るい」 「関西弁」 「ラブソング」
……重岡NGのとその張本人が歌う最強の振られまくりだけど諦めませんソング

one chance 「かっこいい」
……藤井流星出演ドラマ「レンタル救世主」挿入歌


全13曲 (内 ユニット曲 3曲)

明るい曲調 7曲 (内 ユニット 1曲)
かっこいい曲調 3曲 (内 ユニット 1曲)
落ち着いた曲調 3曲 (内 ユニット 1曲)

関西弁が使われた楽曲 3曲

ラブソング 9曲 (内 ユニット 3曲)

冬ソング 2曲



以上が既出全3作のアルバム比較である。
次の記事では、これを元に次アルバムを勝手に創り上げていく。