ヲタク人生は素晴らしい

好きな人たちをダイマするだけ。無くなれマナー違反。

超個人的な”love u ...”の歌詞解釈を試みた

 

 

 

NAVIGATOR個人的解釈シリーズ、早くも第三弾でございます。

毎回命と睡眠時間削って仕上げてるので、「二度とやらん」っておもってるのになあ。

楽しいんだよなあ。

 

本日は love u… を、毎度学がないでおなじみの私が超個人的に好き勝手咀嚼していきます。

 

 

(注意)今回は単語やフレーズの意味を調べても直訳じゃしっくりしない箇所が多いため、いつも以上に好き勝手改変してます

 

 

 

(この記事の見方)

歌詞の引用

 ・調べた単語 … 合いそうな意味

(いい感じにまとまりがよさそうな訳、または意訳)

言い訳

 

 

 

Baby I just can't get you out of my mind

君への気持ちが止まらない

まだまだまだ

Wanna be together

No one makes me feel like you make me feel special 

・out of one's mind … 頭がどうにかして、変で

・feel special … 特別だと感じる

(君のことが頭から離れないんだ

君への気持ちが止まらない

まだまだ 一緒に居たい

君みたいに「自分は特別だ」と思わせてくれる人は誰もいないよ)

なんで一緒にいると「自分は特別なんだ」って思うんでしょう?

それは「君にとって自分は特別な存在だ」っていう感覚なのか、または「こんなに好きになれる人に出逢えている自分は特別だ」というものなのか。

どっちもありそう…。

 

少し濡れたように見える Your lips

髪を触る仕草も So lit

I just wanna wanna

Wanna be together

Let me be the one to be with ya forever

・lit … (lightの過去、過去分詞)明るい、輝いている

・Let me ~ … 私に~させてください

・be the one … その人になる

(少し濡れたように見える 君の唇

髪を触る仕草も たまんないね

僕はただただ君と居たいだけなんだよ

永遠に君と居る人にならせて)

君のやることなすこと「好きだわ~」と思っちゃう僕。

永遠に君と居る人になる=死ぬまで隣に居させてくれい!

 

Call me anytime you want

I'm waiting for your calling

Wanna chill with you more

You've got me loving you, baby

・chill … リラックスする、ダラダラする

・have 過去分詞(現在完了形)… 過去に起きたことが現在まで継続していることを表す

・you get me … あなたは私をわかってくれる、私のことわかるでしょ

(いつでも好きな時に電話してよ

待ってるからさ

もうすこし君と電話してたいなあ

すっかり君の虜だよ)

今までの会話は電話越しに愛を伝えていたのかな、と思わせる場面です。

めっちゃくちゃ意訳してます。

四行目は直訳すると「君は僕が君を愛していることをわかっているでしょう」となるのですが、なんか日本語的にしっくりこないのでこんな訳になりました。

自分的にはガンガン伝えてるんでしょうね、愛。 

 

I just fall in love

I just keep on falling in love

見つけた

Only Only one

・keep on ~ing … ~し続ける(keep -ing より執拗さを暗示する)

・fall in love … 恋に落ちる

・only one … (たくさんあって当然なのに)たった一つ(しかない)

(俺はただ恋に落ちただけだよ

ただ落ち続けているだけ

見つけた 世界でただ一人の存在) 

言い方変だけど「お前のせいだよ!!」って感じなのかな(笑)

こんなに俺を惚れさせやがって!クッソ、好きです!

……さすがに違うね、ごめんなさい。

 

Baby Baby you know I love you

Baby you know I love you

You're my baby

Listen to me baby

Honey you're my everything

Honey愛しい人

・everything … 最も大切なもの

(ねえ愛しているよ

君は僕の大事な人だ

ねえ聞いてよ

ハニー 君は僕の全てさ) 

もうほんとに伝えたくてしょうがないんでしょう。

とにかく気持ちあふれまくっちゃってんのよ。

ぞっこんラブですね。

 

Baby Baby you know I love you

Baby you know I love you

You're my only only one

You're my only only one

 (愛してるよ 愛してる

君は本当に僕にとっての唯一の存在だ)

あまーーーーーーーーーーい!!(©ハンバーグ師匠)

 

I can be 君だけのEntertainer

and I give you everything like I told ya

You're my lover lover

一番のLover

Baby you are so so so so so so special

・Entertainer … 人々を楽しませる方法を身につけている人

(君だけのエンターテイナーになれるよ

それに、前にも言ったようになんでも君にあげるよ

君は俺の恋人だからね 一番愛しい人

ねえ君は本当に本当に特別なんだ) 

君を喜ばせるし、何でもしてあげる。だって君は僕の恋人だからね♡

僕にとっての君は「特別」「世界一大好きな人」「自分の恋人」なんです。

こんなに愛されてる「君」めちゃくちゃうらやましいな。

 

Call me anything you want

I'll make you feel like it's heaven

Wanna show you more

You've got me loving you, Baby

・show … 見せる、示す 

(いつでも電話して

天国みたいな気分にしてあげるよ

もっと君に知ってほしいな

君にメロメロだからね)

今までの間にめちゃくちゃ愛を伝えてるのにまだ自分の愛を示したいんか!?

貪欲!コイツすごいぞ!本当に「君」に心酔しとる! 

 

I just fall in love

I just keep on falling in love

離さない

You're my only one

 (ただ恋に落ちただけだよ

どんどん好きになっていく

離さない 君は俺にとって唯一の人だから

二行目は、恋に落ち続ける=これからもどんどん好きになっていく にしてみました。

 

Baby Baby you know I love you

Baby you know I love you

You're my baby

Listen to me baby

Honey you're my everything

Baby Baby you know I love you

Baby you know I love you

You're my only only one

You're my only only one

 

Baby let me tell you one thing

You're the only girl I need

何度だって Kiss ya lips

I just ... just wanna be missed

You're the one who can change all my life

捧げられる Anything you want

(ねえ、一つだけ言わせて?

君は俺に必要なただ一人の女の子

何度だって キスをしよう

あとちょっとは…もう少し俺を恋しく想って

君は俺の人生全てを変えられる唯一の存在なんだ

捧げられるよ 君の求めるものなんでも)

 ここの just wanna be missed っていうフレーズ可愛くないですか?

いままで「好き好き大好きやっぱ好き!世界で一番愛してる!」ってガチ恋口上*1やってた僕が、「もう少し俺のことで切なくなってよ」って言うんですよ?

こんなん恋デショ。

「したいときに電話して」って言ってるから、「君」発信の連絡はあんまりないのかな?恥ずかしがり屋さんかな?

奥手女子と、ガツガツ男子……イイね。

 

Baby

Love you... Love you...

One more time yeah

Love you... Love you...

( ねえ、大好きだよ、大好き

もう一度言うね

大好き、愛してる)

また始まったガチ恋口上

 

Baby Baby you know I love you

Baby you know I love you

You're my baby

Listen to me baby

Honey you're my everything

Baby Baby you know I love you

Baby you know I love you

You're my only only one

You're my only only one

 

 

 

 

お疲れ様でした!!

田中樹以外の歌割りは微塵も自信がありません♡

私の修行が足りないんです……。すまねえ。

加工かかってるとあんまり区別が付かないんですよね……。

この曲の1Aの田中樹が好きすぎて軽く恋です。

みんなもそうでしょ、絶対。

 

作詞、作曲は TSUGUMI さん、TOMOKO IDAさんです。

調べても情報が見つけられませんでした……。天才だってことしかわからん。

今後もSixTONESをよろしくお願いいたします♡

 

同円盤に収録されている You & I は片思いでしたが、love u… は両想い。

ただどちらも熱量はすげえ。

こんなに好きになってもらえるような人間になりたいなあ。

*1:オタクが楽曲によってやることがあるファンコールの一種