ヲタク人生は素晴らしい

好きな人たちをダイマするだけ。無くなれマナー違反。

勝手にウェスティバル (妄想編)

前回の記事を元に、私の『WESTival』を作っていこうと思う。
なぜかって?
楽しみだからだよ。





既出アルバムの曲調ごとの割合の増減をそのまま次アルバムに反映させると 明るい曲40% かっこいい曲30% 落ち着いた曲30%となる。
発表された曲数は 13曲(Remix除く)
つまり、明るい曲 5曲以上かっこいい曲 3曲以上落ち着いた曲 3曲以上 という計算になる。

続いてラブソング(私がラブソング好きなだけ)
ラブソングの割合の増減をそのまま次アルバムに反映するとアルバム曲の8割以上ラブソングになっしまう。なうぇすとが60%なので、おそらく次アルバムでは半分ほどラブソングになると計算される。

また関西出身ジャニーズのみ歌うことを許された関西弁使用曲50%30%20% と収録率が落ちているため、次アルバムではなうぇすと同様3曲程度になるのではないかと考える。

そしてなんとなくジャニーズWESTが夏ソングばっかり歌ってるような気がして「夏ソング」「冬ソング」のみ抽出してみたが、アルバムだけで見ると案外そうでもなかった。
既出アルバムに倣って、2曲前後シーズンソング(発売が一月なので、この場合はウィンターソング)が収録されると予想する。

次に、発表された楽曲名から独断と偏見で曲調等を予想していく。



もう1%
……こちら音源は既出のため確定で 「明るい」 に分類される

浪速看板息子〜なめたらあかん〜
……予想:「明るい」「関西弁」
楽曲名的に 関西弁 で書かれていそうだし、関西弁ソングは曲調が明るいものしかないから。
ぱっと思い浮かんだのはOle Ole Carnival!大阪弁ら〜にんぐのようなガヤガヤワチャワチャしたいい意味で喧しい曲だったけど、サブタイトルみると 演歌 の可能性もなくはないなって。
(追記)くせが強い!超楽しい曲ですわ!ちょっと聞き捨てならねえなあ〜〜〜?⤴⤴

人生は素晴らしい
……6thシングル。分類は「明るい」。
私の十八番曲。(どうでもいい)

Baby Good!!!
……予想:「かっこいい」 「ラブソング」
ジャニーズWESTお得意の「パリマニソング」だと予想した。
「パリマニソング」とは PARTY MANIACSTerribleI got the FLOW のような いわゆるパリピのお楽しみ(濁し方)を歌った曲のことを指します(もちろん造語)
ざっくり訳すと お嬢ちゃんいいね! みたいな感じだと思うので、まあお嬢ちゃんの淫らな姿に興奮しちゃった的な感じかな、と。
英語の楽曲名だとどうしてもこっちしか思い浮かばない……。
(追記)レコメンで解禁されました〜!パリマニソングでしたね!クレイジーベイビー言ってましたね!

Evoke
……予想:「落ち着いた」 「ラブソング」 「冬ソング」

evoke
①(感情、記憶などを)呼び起こす、(笑い、喝采などを)引き起こす
②(死者の霊魂)を呼び出す

私はこの中の 「感情、記憶などを呼び起こす」 という意味を拾った。
彼女と共に過ごしたあの冬を思い出すラブソングかなと予想する。
でもよく考えたら 雪に願いを と被ってしまってるので、思い出すだけじゃなくてまた前に進んでいくよ、という雰囲気の楽曲になるのではないだろうか。
イメージとしては 関ジャニ∞ 『青春のすべて』
(追記)作詞作曲をつとめた神山くんのなにわぶ誌から「かっこいい」に分類される可能性が濃厚になりましたね!ここは大きく予想が外れたなぁ
(追記2)神山くんの好きなK-POP錦戸亮を感じる大変私好みな楽曲でした!神ちゃんの感性が好き!

おーさか☆愛・EYE・哀
……7thシングル。たぶん「落ち着いた」に分類していいはず。あと「関西弁」

OH LA LA
……予想:「明るい」 「関西弁」
Oh la la はフランスの感嘆詞ビックリした時、困ったときなどに使われるそう。
日本語でいう「あらまっ!」「大変ですね〜」にあたるらしい。
今回は困った時の「あらまっ!」という意味に焦点を起き、やってもうたわ〜!みたいな曲だと予想した。
個人的に 関ジャニ∞の「やってもうたわ〜!ソング」である『きみへのキャロル』が大好きなので、ぜひjunxixさんに楽曲を作っていただきたい。
(追記)bayじゃないかで解禁されました〜!嫌な事忘れて俺らと騒ごうぜな明るいパーティーソングでしたね!ウララー!

Ya!Ho!Ho!
……7thシングル。「明るい」
衣装がビックリするくらいかわいいよね。

Parade!!
……予想:「明るい」
既存曲に「WESTERN PARADE」があるが、パレード(行進)のイメージ通り明るい曲であると予想。
個人的にはホイッスルの音とか入れて欲しい。なんとなく。
(追記)明るいけど予想とジャンルが違った〜!でもめっちゃ好き〜!夢の国感わかる〜!わかるよ淳太くん〜!

逆転 Winner
……5thシングル。分類は迷ったが「かっこいい」にしようと思う。

GOD DAMN
……予想:「かっこいい」
待望のはまかみ
GOD DAMN を最初は 「神様殺すぞ!」みたいな神に対しての宣戦布告だと訳していたんだけど、いろいろ調べていくと、どうやらGOD DAMNでひとつっぽいことがわかった。
だけど、虚辞として使われるらしくこの単語自体に意味は無いみたい…?
なのでDAMN自体はくそっ とか 畜生 のような苛立ち怒りなどを表す時に使うらしいのでそんな感じだと思う(突然適当)
彼らは何に怒っているのだろうか。

Into Your Eyes
……予想:「落ち着いた」「ラブソング」
初見はツインタワーに引っ張られてかっこいい曲調かと思ってしまったが、直訳は あなたの瞳の中へ。look into your eyes で 目を見る という意味になるらしいので、多分君の瞳を覗くとか、君の瞳に映るぼくとか、君の瞳に映りたいとかそういった 優しい印象のラブソング なのかなと思った。

乗り越しラブストーリー
……予想:「明るい」 「ラブソング」 「関西弁」
「冬ソング」
もう完全に 無鉄砲ボーイ に引っ張られてる!
あの印象しかない!あああ!それ以外の想像ができない!ごめんなさい!
「乗り越す」という単語をどう説明しようか考えたのだが、降りるつもりだった駅で降りず、その先の駅まで意図的に行くこと乗り過ごすと表現するような気がするので、彼女に別れを告げられたけど絶対別れてやらへん。このラブストーリーはまだ終わらへん。みたいなど根性ソングだと予想。
ただ私が想像したこのストーリー、狂愛三部作のような 狂気的な愛 ともとれる。
なうぇすとのユニット曲が明るい曲かっこいい曲落ち着いた曲1曲ずつだったたし、日本語の楽曲名でそういった曲になるのがあまり想像出来なかったため明るい曲調に分類したが、もしzoppさんプロデュースの楽曲だとしたら………
(追記)三味線×ピアノ……!ピアノは重岡くんが弾きますか?重岡くんがピアノ弾きますか?わたしも重岡くんに流行りのキャップ(サイズ小さめ)をプレゼントして私もかぶりたくてえへへ!ってやって呆れられたいです



以上がわたしが楽曲名のみから感じ取った印象を元にしたジャンル分けである。

明るい曲調 7曲
かっこいい曲調 3曲
落ち着いた曲調 3曲

関西弁が使われた楽曲 4曲

ラブソング 4曲

ウィンターソング 2曲

前記事で考察予想したそれぞれの曲数にだいたいハマっている。
これ来たんじゃない???
いろんな人の意見が聞きたい〜〜〜!
みんなで勝手にウェスティバル作っちゃお。



個人的に楽しみなのがなんて言ったって GOD DAMN
濵ちゃん神ちゃんのあの歌唱力!たまらん!
アレンジうますぎるツートップだと思ってるんですよね〜
パリマニとかやばいっしょ。(パリマニ大好き芸人)
いかしたクラブミュージックに、けろけろヴォイス加工、キレっキレのダンスに、ゴリっゴリのアクロバッド!
んんん、たまらん………!

あとはOH LA LAも気になります!
どんな感じになるんやろか。楽曲の見た目は かっこいい曲調来そうだよね!あえて明るい曲調って予想したけど!
ぜひみなさんきみへのキャロル聞いてみてね!

侍唄(さむらいソング)

侍唄(さむらいソング)



ますますライブが楽しみになりましたね!

まあわたしなんの手違いか 落選メール しか届いてないんですけど。
コンサート事務局さ〜ん!宛先間違えてるよ〜!(大声)
ちなみにリアルの知り合いは数公演入る上にチケット余ってるそうです。譲ってくれなかったけど。
世の中不公平よねまったく。
落選したみんな、肩くんで頑張って生きてこ。
5周年の記念ライブに確実に入るためにきっと今回は入れないんだよ。そうに違いない。