ヲタク人生は素晴らしい

好きな人たちをダイマするだけ。無くなれマナー違反。

GO LOW LOW と You ain't mine を深読みしたかった②

さあ勢いに任せて書きなぐった GO LOW LOW編の次は、

新曲 You ain't mine ですよ!!

前記事での脳みそ融解状態を引きずって書いてるので、

こっちのほうが脳みそドロドロです。許してニャン

 

結構曲調違いますよね。

知識がないので「何系」っていうのがわからないんですけど、You ain't mine のほうがゆったりしたテンポで「お、おっとな~~~~~」って感じ()

 

 

 

 

 

 

 You & me とっくに スベテ Over
投げやりに Cut 空虚な Talk
充分向き合ったし なす術も無い
You’ve crossed the line badly

 

この曲も淳太くんスタートなんですね。歌割り似せてんのかな。

(キミと俺 とっくに全て終わっている

投げやりに切る 空虚な会話

充分向き合ったし なす術も無い

キミは行き過ぎた)

え、あんなにゴロロでは燃え上がってたのにこんな始まり方!?!?!?

空っぽな会話を、投げやりに終わらせた!?

充分向き合ったし、もうどうしようもない!?

なぜこんなに不穏なの!?!!?

 

I regret, I’m sorry とか
聞き飽きたよ Girl
カラダでごまかして
We’re so stupid creatures

 

(後悔してる、ごめんなさい とか

聞き飽きたよ

カラダでごまかして

俺達はおろかな生き物だね)

おや?「キミ」が後悔して不穏な空気作ったんだと思ってたら、主語が「We」だぞ?

前作で関係を持ったことを後悔してるって何度も「俺」に言っていたんだろうな。

最初のうちはカラダ重ねてごまかしてたけど、いよいよ誤魔化しきれなくなった?

次が気になりすぎて進むスピード早くなるぞ。

 

塞ぎ 重ね合う Lips
傷つけ合うように
You know I’m so selfish
キミのせいさ

 

(塞ぎ 重ねあう唇

傷つけあうように

キミは俺がとてもわがままだと知っている

キミのせいさ)

あんなに「逃れられないよ」とか「嘘で固められたゲームだ」とかいきってたのに、

すっかり「キミ」にはまってる「俺」

この関係を辞めたい「キミ」と、放したくない「俺」になっちゃったのかな……。

しかも 俺がこんなになっちゃったのはキミのせいだよって……。

そんな感じで不穏な空気の正体が「切なさ」だとわかったところで1サビです。

 

You ain’t mine
You better know that
行けるものなら 早く Say good-bye
You ain’t mine
I can’t believe it
心はもう居ない
正義なんて今は Pointlessな言葉
刻み付けて 忘れさせない
You ain’t mine
You better know that
で、キミはどうしたい?

 

ain'tは一般的にam/are/is notの短縮として使われるらしいです。

これさえわかれば和訳は簡単ですね。

(キミは俺のものじゃない

それをキミはよく知ってる

行けるものなら 早く さようならを言って

俺はソレを信じることができない

心はもう居ない

正義なんて今は無意味な言葉

刻み付けて忘れさせない

で、キミはどうしたい?)

すごい!!ゴロロでみた文字がある!!

そして全然和訳簡単じゃなかった。

You better know は直訳すると 君はよく知っている(わかっている) ですが、

知った方がいいよ という意味でも使われるんですって。

この場合どっちだ……?と協議の末、前者にしました。

「キミ」が「俺」のものじゃないことを、「キミ」はよくわかってる。

「キミは」ってことは、「俺」はわかってなかったんか?

この関係を終わらせたいならはやく「サヨナラ」って行きなよ。

「俺」はキミが俺のものじゃないことを信じられない。

 ほら、「俺」わかってなかった!!

「正義」って言葉、前作でも出てきましたね

その時の言葉が無意味でも「俺」に刻み込まれちゃった感じ?

それとも刻み込まれたのは「キミ」の存在

はたまた「クソみたいな正義感」に従ったら二人は別れることになっちゃうから「俺」は無意味で必要ないと思ってた言葉だけど、結局別れるから「俺」の「道徳心」を抉るみたいな感じ?わっかんねえ

そしてまた「キミ」にゆだねます。「で、キミはどうしたい?」

 なんか「で、どうしたいの?」より優しい感じがします。

「で、どうしたいの?」は答えがわかってて自信がある感じだけど、

「で、キミはどうしたい?」は純粋に意見を求めてるイメージ。

なんなら「もうキミの意見に従うよ」くらいな意気込みを感じる

 

 

 いつからだろう キミの Fake
気づけなかったのが Mistake
今更振り返らない
Let me hung up the phone Girl
“今すぐ会いたいくらい”は Lie
色褪せたメロディ Please don’t cry

 

(いつからだろう キミの嘘に

気づけなかったのが失敗

今更振り返らない

電話を切らせて

”今すぐ会いたいくらい”は嘘

色褪せたメロディ お願い泣かないで)

難しすぎてもう深読み辞めたい(号泣)

「嘘まみれのラブゲームしようぜ~()」って持ち掛けたのは「俺」なのに、

「キミ」の欺きに、いつの間にか気づけなくなってたのが失敗だったって言ってます。

ハマりすぎちゃって、「嘘ラブ」なの忘れちゃったのかな??

でも、前作の「俺」のキャラもしっかり残ってるので、今更振り返って悔んだりしません。

「色褪せたメロディ」を私は「キミの泣き声」だと考えました。

よっぽど何度も泣いてるんでしょうね。さすがの「俺」も心動かねえぞと。

「俺」はもう「今すぐあいたいくらい」って泣いてるのは嘘だとわかってるから、電話を切ろうと思ってるんでしょう。でも泣かないでほしいんだね。かわいいね。

こう見ると、別れたがってんのに「会いたいぴえん」とか言ってる「キミ」もやばいね。

 

 その涙 騙されない 過ちとか言わせない
Can’t get it right チョイスはない
キミのせい
そう You ain’t mine

 

歌詞的にはつながってるけど流星先輩にバトンタッチ。

(その涙には騙されない 過ちとか言わせない

決着をつけられない 選択肢はない

キミのせい

そう キミは俺のものじゃない)

どんどん私には難しくなってくる……。

「キミ」は何を過ちだといったんですか、オカジマさん。

「会いたいくらいだよう」って泣いてるのに、「俺」と関係を持ったことを「過ちだ」と言おうとしてたんですか??

Can't get it right を直訳すると うまくいかない になったんですが、 get it right(きっちり決着をつける)という意味になるらしいので後者にしました。

で、ここからが問題なんですよ。

決着をつけられない 選択肢はない がどうしても繋がらない!!

一時間考えても無理だったので見えないものを勝手に付け加えました。暴挙。

勝手に二つの間に But(でも、)をねじ込みました

なんかないもの付けたしたらそれはもう別物なのでは?とも思ったけど、そのままじゃ無理だったので大目に見てください

そうすると、「俺」はサヨナラしたくないので「決着をつけられない(つけたくない)」。

でも、「キミ」が「俺」のものじゃないから、「俺」のものになってくれなかった「キミ」のせいで、繋ぎ留められない(自分の望む選択肢がない)

ほら、これならつながった!!!!!!!!!

 

 Firstly かなり 関係は Complex
From the start 生まれも Far away star
たまにやけになって
I went for somebody else
I’ve crossed the line badly

 

七割英語ですよね。ここを重岡くんに振ってくれてありがとう。

(まず、この関係はかなり複雑なもの

最初から 生まれも遠くの星

たまにやけになって

俺は他の誰かを求めた

俺は行き過ぎた)

二人はきっと全然違う人間だったんでしょう。

そのせいでやけになって「俺」は「他」の人を求めたりもしていた

「俺は行き過ぎた」って言うのは、「他の誰かを求めたこと」にかかるんじゃなくて、

「キミ」にはまりすぎたって言う意味かな、と思いました。

遊び半分だったのに、本気になっちゃったんだね。。。

 

But quite sure 俺しかいない
The one that makes you satisfied

 

(でも確信してる 俺しかいないって

キミを満足させられるのは俺だけ)

もう私は悪あがきにしか聞こえないです。

きっとほんとはわかってると思うんだよなー、もう無理だって。

だけど、「俺しかいないよ?」ってすがってる感じ。

 

 荒っぽく誘い合って
We’re so stupid creatures

 

(荒っぽく誘い合って

俺達はおろかな生き物だね)

1番でも同じフレーズ使ってましたね。

「俺達ってバカだよね」ってことだ。

ただ荒っぽく誘い合ったのがなぜなのか理解できん。

おろかだとわかっててまだカラダ重ねてんのかお前ら。

 

高まってく Breathin’
掻き消される Moral
I know you so selfish
俺のせいかい?

 

(高まってく 呼吸

かき消される 道徳

俺はキミがとてもわがままだと知っている

俺のせいかい?)

ねえ!懲りずにカラダ重ねてるねえ!?

呼吸乱れてるもんね!?何が正しいかとかどうでもよくなってるもんね!?(情緒不安定)

桐山さんパートは1番の反対ですね。

「キミ」のせいで「俺」はわがままになった。

「キミ」がわがままなのは、「俺」のせい?

期待してんのかな、俺のせいだといいなって。同じだといいなって。

 

手放せるなら どうぞ Say good-bye

 

もう巻き戻せない

 

さあ罪を感じない?

 

1サビと異なるところだけ抽出してます。

(手放せるなら どうぞ さようならを言えよ

もう巻き戻せない

さあ、罪を感じない?)

「俺」急に強気だな?1番は結構「俺」が弱気なんだけど、2番ちょっと強気になってるよね?

「キミ」が別れたがってるけど、今更この関係から抜け出せないでしょっていう自信がついたんか?

もう巻き戻せない=もう出会う前には、はまる前には戻れない

「罪」っていうのはこの関係性かな

ゴロロでもそうだけど、「正義」という言葉が毎回出てくる。

「正義」の反対は「悪」。「悪」と「罪」は同じカテゴリだし。

罪を感じない?=この関係続けようよ っていうお誘い

もう正義とか、道徳とか忘れちゃおうよってね。

 

 Girl, can you handle it?
俺に見せた Deep inside
出逢えると良いね
それまで さあ One more time

 

はまじゅん多いな。この曲調に声が合うのよね。

(キミは対処できる?

俺に見せた 心の奥底

出逢えるといいね

それまで さあ もう一度)

何を対処するのか教えてよ!!!!!!!!

(すでに書き始めて五時間たってるので疲労はピークです)

あれかな、「俺」は「キミ」が離れていくことを認めたんかな。

どこで心変わりしたんや。教えてくれよ私に。

「俺」に見せてくれた心の奥底を見せられる人に出逢えるといいね。

出逢えるまでは さあもう一度しようか。

 

間違いだらけの 二人だけど Tonight
浅はかに溶けてく運命 You know that?
戻れない“キミ”はもういない
描いた未来も今ここまで It’s over

 

神ちゃんの声が渡辺翔太くんの声に聞こえてるのは、疲れてるからですか?

(間違いだらけの 二人だけど今夜

浅はかに溶けてく運命 そうでしょ?

戻れない”キミ”はもういない

描いた未来も今ここまでで終わる)

あっれだけ「別れたいよう」「やだ」「会いたいよう」「嘘」「別れたいならいなくなってみなよ、無理だろうけど」「素敵な人に出逢えるといいね」みたいに右往左往してた二人ですが、今夜この関係がとうとう終わる様です!お疲れ!!

浅はか と言う言葉は あっさりとか軽々しくって意味で使いますよね。

二人の関係はあっさりとなくなる運命だっただね、そうでしょ?って「キミ」に問いかけます。

「俺」は「キミ」との未来も想像しちゃったりなんかしたけど、「キミ」との未来はここで終わり。

「俺」は「キミ」を尊重したんだね、切ない。

 

 数えきれないほどの 二人の物語も
儚く散り去り Good night
朝を待つだけ

 

疲れた体に流星さんの低音が染み渡ります。

ここは難しい英語もないし訳さないです。

今までいろんなことあったんだね。

だけど朝になれば、別々の道を歩いていく。

 

 結局 重ね合う Lips
どこか逃げるように
You know I’m so selfish
キミのせいさ

 

ねえさっきの別れを認めた気持ちはどこ行ったん???(怒りマーク)

結局名残惜しくなってんだお互い!(怒りマーク②)

そうですよね!ほんとは別れたくないんですもんね!現実逃避したいですよね!(怒りマーク③)

もう愚かすぎてついていけません。

 

このあとは1サビが戻ってきます。

そしてアウトロの二言。

 

もう罪も感じない


で、キミはどうしたい?

 

【悲報】「俺」とうとう罪を感じなくなる。

ねえ……もう……ほんとに救いようなさすぎるよ……

「キミ」がこの関係に正義を持ち出さなくていいように、

道徳的にとか常識的にとか考えなくていいように言ってるのかな。

「俺は罪だと思ってないよ、てことは常識外れなんかじゃないよ」って。

彼女にとっての不安要素をなかったものにして、戻ってこれるようにしたのかな。

どっちにしたってハマりすぎたのは完全に「俺」のほうだね。

 

 

最後は二つまとめて、個人的解釈だけを記事にまとめます!

やっと世界観が理解できるか…?がんばれ、わたし!!!